Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/oysterbar/oyster-bar.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

YEBISUビールの話

2018-7-31 Tue

以前「YEBISUビール」に対しての個人的な思いをブログにしたことがありましたが、僕の知らないバックグラウンドがあったことを知りました。今回はYEBISUビールのお話です。

開店当初からお世話になっていたにもかかわらず、ぼくはYEBISUビールについて何も知りませんでした。なんと今年で生誕128年にもなるそうです。

しかもサッポロビールさんがつくったブランドビールだとばっかり思っていたのですが、実はこの地で120年以上も前から作られていたのです。

前身は、日本で初めてドイツのビール製法を取り入れ、パリで開かれた万博などで金賞を受賞するほど有名なビールに育ったという歴史もあります。

現在「恵比寿ガーデンプレイス」がある場所が当時のビール工場で、駅も土地の名前もすべて、このビールが基になっていたのです。

しかし戦時中、ビールは配給制になりました。これを機に一度ブランド名が消えましたが、その28年後に合同会社になったサッポロビールさんから復活したというわけです。

FISH HOUSEはサッポロビールさんのおひざ元のこの地で、YEBISUビールを扱わせてもらえることを誇りに思っております。

この時期最高に美味しい冷たい生ビールと牡蠣をご用意して、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!