Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/oysterbar/oyster-bar.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

シャントレールマッシュルームの話

2016-11-1 Tue

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

「シャントレールマッシュルーム」―― 聞きなれない名前ですが、今回はカナダ産きのこのお話です。
フランス語では「ジロール茸」、こちらの名前の方が聞いた方が多いかもしれませんね。欧米では10月も半ばになるとマルシェなどに並びはじめるメジャーなきのこ。日本では「あんず茸」と呼ばれていますが、なかなかスーパーで見かけることはありません。
色は綺麗なオレンジ色で、生の状態では強い香りは放ちませんが、加熱すると独特の甘く優しい香りと味が際立つのが特徴。僕がカナダの山奥に住んでいた頃、針葉樹林が多かったので秋に山に入ると、このシャントレールマッシュルームや松茸がたくさん生えていました。採ってきた人からいただき、きのこたっぷりの炊き込みご飯を作った思い出もあり、僕にとっては懐かしい食材。
FISH HOUSEでは秋の深まるこの時期、カナダより毎週空輸されてくるこのきのこ達をパエリアやパスタの副食材として提供しております。この時期ならではの季節を感じられる一皿を是非当店にてお楽しみください!