Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/oysterbar/oyster-bar.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

テリーヌの話

2016-10-18 Tue

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

よく耳にするけれど、正確にはどんな料理か分からない―― という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「テリーヌ」のお話です。
レストランなどで1度は見かけたことのある、テリーヌと名付けられたメニュー。しかしこれ、料理名というよりもフランス語で「雨樋(あまどい)」を意味する単語なんです。雨水を軒先で受けて流すための細長い樋がネーミングの所以である理由は、単に形が雨樋と同じだったから。つまり四角くカットされて提供されるものは、材料が魚(テリーヌ・ド・ポワソン)であろうと肉(テリーヌ・ド・ビヤンド)であろうと、テリーヌと呼ばれるのです。
FISH HOUSEでは季節の鮮魚を使ったフィッシュテリーヌを常に提供しています。僕のテリーヌは魚とホタテのすり身を合わせて作ったものですが、作り方は人それぞれ。最近は生クリームをたっぷり使ってふんわりと仕上げる、かなり軽めのフィッシュテリーヌが増えたように思いますが、当店はクリーム少なめの、しっかり重たいはんぺんの様な仕上がり。これが僕の修業時代に教わったテリーヌであり、美味しいと思う形なのです。
最近ではフィッシュテリーヌを見かけることは少なくなりましたが、当店ではグランドメニューの主力。まわりを薄切りのベーコンで覆った存在感のあるオリジナルメニューです。次回ご来店の際には、是非ご注文くださいませ。
※テリーヌの内容は季節により異なります。