Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/oysterbar/oyster-bar.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

食べるスープクラムチャウダーの話①

2015-12-29 Tue

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

クラムチャウダーと言えばアサリや野菜の入ったクリーミーなスープというイメージを持つ方がほとんどですよね。作り方の概念はシチューと一緒で、まさにスープというよりも食べ物に近いと僕は認識しています。
我々FISHHOUSEもクラムチャウダーには思い入れがあります。
僕が住んでいたカナダでは、チリビーンズやクラムチャウダーがスーパーのデリコーナーに必ず並んでいたものです。
帰国してから、大好物だったクラムチャウダーを探してもなかなか見つかりません。ならば作ってしまうのが手っ取り早いとメニューに組み込んだのですが、これはあくまでも僕好みの提供の仕方。
それではと、年に1度クラムチャウダーのコンテストが町をあげて行われるボストンに、本場のチャウダーを食べ歩きに行ってみると、店によっては貝殻付き、濃度も店によって違うし味もそれぞれ……。その姿に正解はないということが分かりました。
FISH HOUSEのクラムチャウダーはニューイングランド風で僕の好みの姿。パンチの効いた味付けではありますが、バターを溶かしベーコンを炒め、玉ねぎにジャガイモ、アサリのむき身を加えたら仕上げは牛乳と生クリームと、とてもシンプル。何よりも寒い夜に温まります。
生牡蠣で冷えたお腹も是非このクラムチャウダーで温めなおしてみてください。
次回はチャウダーの歴史についてお話しします。

関連記事 食べるスープクラムチャウダーの話②