Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/oysterbar/oyster-bar.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

ツブ貝のタイハーブバターオーブン焼きの話

2016-9-27 Tue

以前お話しした「タイハーブナッツの話」。実は他にも、僕が好きなタイハーブを使った人気メニューがあるんです。今回は「ツブ貝のタイハーブバターオーブン焼き」のお話です。
僕の修業時代、フランス料理のクラッシックな一皿に「エスカルゴのブルギニヨンバター」というものがありました。要は食用カタツムリのニンニク香草バター焼きです。日本ではあまりポピュラーにならなかったこの料理ですが、最近ではカタツムリの代わりに魚介類を使ったものをビストロなどで見かけるようになりましたね。
当店の一皿はそれを更に僕好みにアレンジ。ガーリックバターにタイハーブやナンプラー、ライムのジュースに唐辛子等を加え、ツブ貝の上に乗せて焼く、タイ料理をかなり意識した一品です。
大雑把なイメージを持たれがちですが、実は口の中の5味「塩味、甘味、酸味、辛味、苦味」すべてのバランスが取れていないと美味しくはならない繊細さを持つタイ料理。僕も自分の舌が持つバランスを信じ、オープン当初よりグランドメニューに載せ続けています。
タイハーブがお好きであれば、次回ご来店の際には是非オーダーを。ワインと楽しむなら、華やかな香りのリースリングがお勧めですよ。